OSは重要なソフトウェアです

ソフトウェアには非常に多くの種類が存在します。我々が一般的にソフトウェアと呼んでいるのはワープロソフトやメールソフトなどの汎用的なアプリケーションであることが多いです。しかし、今はそういったアプリケーション以外のソフトに対する注目が段々と大きくなってきました。例えば、OSです。

OSは基幹ソフトとも呼ばれている重要なものです。多くの人は使っているwindowsもその一つです。このソフトの上で他のソフトは動くので全体を統括する元締め的な役割を果たします。昔はOSよりアプリケーションの方が重要だと考えられていました。

しかし、近年は傾向が変わってきました。アプリケーションの開発は依然として活発に行われていますが、その機能を十分に活用するにはOSがいろいろな処理を滞りなく行う必要があります。一見、ユーザーにはパソコンが止まっているように見えますが、バックグラウンドで沢山の処理を並列で行っているのです。多くの人がパソコンを使っている際に処理落ちを経験したことがあるはずですが、それはこのバックグラウンドでの処理にリソースを割きすぎた結果であることが多いです。

そこで、最近のOSは一般の人がそのような処理落ちに遭遇しないように設計されているのです。最近は元からインストールされているOSを使うだけでなく、バージョンアップしたOSを自分でインストールする人が増えてきました。一昔前であれば、それは熟練者にしか出来ない作業でしたが、今では他のソフトウェアと同様に随分簡単になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*