システムのコスト削減に必要なこと

システムといえば言い値で開発できるのは稀であり、ほとんどの場合機能をそのままにコスト削減が求められます。外注する場合には特にコスト削減を求められることが多いようですが、その際、無闇矢鱈とコストを削減するのは進められません。必要な箇所にはしっかりしたコストを出さないと長期運用には耐えられないシステムができてしまうようです。システムによって必要な箇所は異なりますが、多くの場合、規模に見合ったハードウエアにしているかが重要であるようです。

ハードウエアは高価なものほど性能がよく、また、見た目的にもコストをかけやすい部分ですが、特に社内システムの場合、必要以上に高価なハードウエアであると購入費はもちろんのこと、保守料も高額になるので機能に見合ったハードウエアにする必要があります。また、人件費についてはテストの自動化、効率的に開発できる仕組みづくりを進めることで余分な人件費を削ることができると言われています。特に管理する側については規模に応じて用意すべきですが、多すぎる場合も目立ちます。また、保守料金がきになる場合にはクラウドの活用もオススメです。

クラウドはランニングコストがかかりますが、電気代を考慮すると十分元が取れる程度の利用料であることが多く、また、セキュリティ面でも十分守れる仕組みが利用料金に入っている場合が多いのでお得に利用することが可能です。システム開発では人件費にしっかりお金をかけないとうまくいかないことが多いようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*