視認性の高いデジタルサイネージ

デジタルサイネージとは電子看板のことで、デジタル技術を利用して平面ディスプレイに映像や文字を表示広告です。紙の看板とは違いディスプレイに様々な広告を映したり、動画を流したりできるため視認性が高く広告として高い評価を得ています。スーパーの毎日変わるお特品や飲食店の当日限定のランチなど、変更の激しい内容を知らせる広告として最も役立っており、広告以外では駅や空港の交通状況など時間とともに変わる運行情報をタイムリーに告知できるのがデジタルサイネージのメリットです。デジタルサイネージにはおおまかにわけて、非配信型と配信型の二種類の表示方法があります。

非配信型は表示したい広告のデータを保存したUSBメモリーやSDカードなどを、平面ディスプレイに指して表示する方法で、一か所のディスプレイにしか広告を映すことはできませんが広告の内容や機密が守れること、導入費用が安いことから個人商店などで人気です。配信型は複数の場所に置かれたディスプレイにネットワークを通して一斉に新広告を配信する方法で、チェーン店などでは各店舗の広告表示を同時に変更できることから、期間限定メニューなどを開始日に一斉配信できます。クラウドを使えばサーバーも必要ないので、一番人気のあるデジタルサイネージです。近年はバーチャルウィンドウと言って仮想の窓にデジタルサイネージで世界のランドマークや森林を映して、仮想現実な空間を演出することにも利用されています。

デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*